ふーとの圧倒的成長日記

薬学専攻の学畜が言いたい放題言うブログ

MENU

【月末報告】ブログ初めて一か月たったので、Googleアドセンス審査を受けてみた

f:id:fvvvvvvvto:20200430185911j:image

 

こんにちは、ふーとです。

今日で四月も終わり、早いものですね。なんか、大学やもろもろの予定がなくなりひたすら家に閉じこもる生活をしていた割には時の流れが速いように思う。。。

 

というわけで、私がブログをわりとしっかり書き始めてから一か月が経過したのでせっかく書くならお金欲しいし、ってとこでGoogleアドセンス審査を受けたよって話をしようと思います。

もし今後、ブログやりてえな?って人が現れてここにたどり着いた時の、一つの指標としてくれればうれしいです。

 

 

1.そもそものGoogleアドセンスの仕組み

 

ブログを開くと、上や下に広告が挟まってると思います。それはGoogleさんが、その人の検索履歴等から予測した、その人が見そうなものの広告を挟んでくれています。

その広告は、広告をだしたい会社がGoogle社にお金を払って出してもらっています。

そこでサイト主がGoogleアドセンスを取得すると、自分のサイトに来てくれた人が広告記事に飛ぶと一部報酬金としてお金がサイト主に支払われる、ということになります。

 

Googleアドセンスはほかのアドセンスに比べて単価が高いらしい。200~300pvに1回くらいしか踏まれないのが普通なので、単価が高いのはうれしいかも。

 

2.ブログを書き始めて1か月の人のPV数

 

そもそも、記事を見てくれる読者さんがいない状態で収益を見込もうとするのは、だいぶいかれています。他の記事を読ませていただいても、月3000PVはないとまず収益は見込めない~的なことが記載されていました。

 

ということで、4月末現在(2020/04/30 15:45)のPV数もろもろをお見せします。

 

f:id:fvvvvvvvto:20200430154903p:plain

波が3回ある

コンテンツがよかったのか、最初は基本50pv/日いけばよかったほうなのですが、最近は500pv/日前後までくるようになりました。あつ森すげえよ!

 

のびるきっかけとしては、たぶん4/9の週間はてなブログに記事が載ったこと、あと4月半ばにあつ森のはてなブロググループに所属したことが大きかったんですかねえ。。。後者はあまり実感がないのだけど。

 

4/9週間はてなブログはこちらから↓

blog.hatenablog.com

 

まあ、毎日500pvなら月間500×30で15000pv。。。収益しても許されるのでは?と思った次第。

 

あつ森はしばらく、少なくとも自分の島が満足いくまでは続けるしコンテンツとしてすたれることはないだろうし。。。。他のゲームもやりたいのいっぱいあるし、そこそこリアルも忙しいんだけど、まあそれはさておき。

 

 

3.Googleアドセンス審査を受ける前にしたこと

 

結構いろんな人が言ってること、それはGoogleアドセンス審査は結構な確率で落ちる」ということ。あとはてなブログとは相性が悪く、さらに無料版だと審査にマジで通らないとのこと。

 

まあ、せっかく審査を思い立ったのなら対策できることはしましょう。

やることはこれだけ。

詳細設定をしっかり埋め、ヘルプに書かれていることを落とさずやる。

 

help.hatenablog.com

最後に書かれているフィルターの設定は、今回に関してはいりません。

 

読者さんがどのような検索から自分の記事にたどり着いているか知ることができる。

需要を知るって意味でいいかも。

 

  • サイトの軽量化

developers.google.com

重いとよくないって話を聞いたので一応。

動画とか貼ってると重くなるという話でしたが、まああいにく画像メインですので自分は許容範囲でした。

 

4.Googleアドセンス申請

 

help.hatenablog.com

 

これも、このままやればいいだけなんだけど特に気を付けたほうがいいなって思った点が一点。

自分のサイトのURLを貼るときなんだけど、ブログを開いた状態で上に表示されるURLは最後にスラッシュ(/)が抜けています。でも、設定を開いて自分のURLを見ると最後にスラッシュがついている。

 

たとえばだけど、わたしのサイトのURLは『https://fvvvvvvvto.hatenablog.com/』だけど、上の表記は『https://fvvvvvvvto.hatenablog.com』になってるから、間違えないようにしようって話。

 

 

ちなみに、今審査まちです。

つい先日の深夜に思い立ってやったので、お返事は速くて今日の夜か明日の朝かな。

 

来月末に、今回の結果とその後をまた月末報告としてだそうかな。

それでは、さようなら。